固定資産税のクレジットカード払い・・何とかしてよ、岡山市!

憂鬱だけどやらないわけにはいかないものってたくさんありますよね。

「固定資産税」の支払いもその一つ。

年末がちょうど支払い期限となっていました。

いつもnanacoを携えてコンビニで支払っていたのですが、お休みの日にわざわざ出かけるのもメンドくさい・・(汗)。

ってことで、自宅にいながら何とかできないか調べてみました。

生きてる限り税金の支払いは避けて通れませんが、ならばそれを少しでもラクにしたいと思うのは人間のサガ、ですよね(笑)。

で、調べてみたらとあるサイトがドンピシャ。

固定資産税をクレジットカードで払うとお得?特徴や対応自治体を紹介 - Fincy
土地や家屋などを所有している人は、固定資産税を納めなければなりません。本記事では、固定資産税のクレジットカードでの納税方法を、詳しく解説します。いくつかの市区町村を例に、クレジットカードでの納付への対応状況も見ていきましょう。

結論としては「撃沈」でした・・。

記事を読んでいくと、「対応不可の主な都市」として我らが岡山市の名前が出ているんですもん・・!

他にもそんな都市はあるでしょうに、ピックアップされて書かれるとは・・(汗)。

記事自体は2019年8月13日に更新されていますが「対応不可」となっていたのは「2018年12月9日現在」のようなので、念のため岡山市のWebサイトに行ってみると・・どこにもクレジットカード払いの話はなし。

やはりあきらめざるを得ないようです(泣)。

もう「令和」の時代なんですけどね・・。

政令指定都市なんだし、そろそろいい加減にしてほしいかも〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました