習慣化・・そのために必要なこと

転職1ヶ月目、昨日でホントの仕事納めとなりお休みモード。

お休みでも欠かさないのは藤村先生のツイートチェック。

どんな状況でも、感情的にならずに、愛ある自分になれることを目指したいと思うんです。

感情的にならない・・人間は感情の生き物ですから完璧にはムリですが、それでも振り回されないようにはしたいものですね。

愛ある自分を目指す・・それはボクも同じです。

じゃあどうすればそうなれるのか。

答えの一つは・・きっと「積み重ね」でしょうね。

人生の最小単位である「一日」でどれくらい愛ある自分でいられるか。

それをどれくらい積み重ねていけるか。

積み重ねの結果として愛ある人生ができあがる・・こんなイメージかもしれません。

積み重ねるためのキーワードは「習慣化」。

習慣化・・言葉としてはよく聞きますが、実践するのはなかなかに難しいです。

分かりやすい例としては毎日の歯磨きが挙げられますね。

歯磨きは特に何も考えず当たり前のようにやっていますが、これも長い間かけて習慣化されたもの。

習慣化されるとはこう言うことだと思います。

そのレベルに行くまでには、矛盾するようですが一旦「意識すること」が大切になると思ってます。

日々実践すべきことをリマインダーにセットして、毎日意識することから始めてみるのもいいかもしれません。

意識してやっていくうちに「やらないと気持ちが悪い」となってくればしめたもの。

呼吸のように、意識せずとも色んなことをできるようになりたいものですね。

今日は奥さんの実家、山口県に帰省です。

長距離ドライブはしんどいですが、がんばります〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました