iPhoneだってアップデートしてる・・ボクらは読書です!

転職1ヶ月目を終えて、心身ともに休養モード。

のんびりまったりネット漬けの生活を送っております。仕合わせ〜。

今回は、読書についての面白いツイートが。

ツイートの元記事は、こちら。

20代以上半数が本1冊も読まず 紙の書籍離れ進む、全国調査 | 共同通信
国立青少年教育振興機構は23日、全国の20~60代の男女5千人を対象に、読書習慣に関して調査した結果...

国立青少年教育振興機構は23日、全国の20~60代の男女5千人を対象に、読書習慣に関して調査した結果を発表した。全年代を合わせ、1カ月に本を全く読まないとした人は49.8%に上った。

ううむ・・この手の調査はどこまで信用していいのか分からないですが、こんなに本を読まない人がいるんですね。

ただ、調査の時の設問次第で答え方も変わったりする可能性もあるので、文言通りに捉えていいのかは慎重に考えないといけないかも。

「紙の雑誌についても全く読まない」ってことも書かれてますが、もしかしたら電子書籍を読んでるとか・・?

あるいは「最初から最後まで全部読む=一冊読む」と思ってる人だと、「読みきれてないから読んでない」と答えてるとか・・?

まあ今は書籍は読まないまでも、テキストを読む機会や量はスマフォとSNSによって昔より多くなってるはずなので、どちらがいいとかは言えないでしょうね。

あとエンタメの選択肢が増えすぎたから、やむを得ないところもありますかね。

それでも読書のかけた時間に対する効果は群を抜いてますよね。

オンデマンドなところも他とは抜きん出てるように思います。

あんなに優秀なアイフォンさんですらずっとアップデートしはるねん

そう、最先端テクノロジーのiPhoneでさえアップデートしてるんですよ。

だとしたらポンコツな人類のボクたちがやるべきことは・・!

コメント

タイトルとURLをコピーしました