「トルコにも日常的に漢方知識がある」ってツイートが流れてきました。
いいな〜と思ったので備忘録代わりにシェアします。
「今日の貴方はビタミン不足だ」「君は熱が溜まってる」とか一瞬で判断してジュース作ってくれる
うん、まさに漢方薬局がやってるようなことですね。
一瞬で判断してるってところにちょっと引っかかりを覚えましたが、お客さん1人1人に合わせて最適なものを作り健康を提供する・・これはホントにステキなことだなあと思いました。
ひたすらスピードを優先して処方せんに書かれた薬を間違えずに取り揃えてお渡しする・・ただそれだけの仕事には絶対得られない満足感と楽しさがそこにはあるような気がします。
もちろん処方せんに書かれた薬を間違えずに取り揃えてお渡しする仕事も大事ですし、ないと困る人がいるのは事実なのは分かってます。
でもボクはそこに短絡的にスピードを絡めてやってしまうのが受け入れにくいんですよねえ・・。
やるならじっくり話を聴いて必要ならカラダにも触れさせてもらって、その人にピッタリ合うものを時間をかけて探る・・そう言うゆったり感があるものがスキなのです。
レディメードもいいけれど、やっぱりオーダーメイド。
ボクがやりたいことって、きっとこう言うことだったような・・。
コメント