こんにちは。
岡山の薬剤師、高場です。
今朝の「ウェークアッププラス」を観ていたら、飲食店の無断キャンセルの実態について取り上げてました。
いわゆる「ノーショー」ってやつですね。
これ観た時は「マジかよ」と言ってしまいましたよ、ハイ。
イヤどの理由もダメですけど・・おい5番!
天候が悪く外に出るのが億劫になった
・・え?
何だそれ・・そんなのアリなの?
常識非常識と言うより、人間性がダメなパターンですかね・・。
どんな教育、しつけを受けてきたんだか・・って感じです。
無断キャンセルした方は電話だから気楽に考えてたのかもしれませんが、飲食店にとっては深刻な話です。
在庫は基本的に長期保存できないものがほとんど・・それがキャンセルされて他に回すこともできないとすると、「廃棄」と言う悲しい結末に。
中にはかなりの金額になるものもあるから、ホント死活問題になりかねない。
無断キャンセルをしてる人は、その辺の想像力がないんでしょうね・・。
「自分の家で数人規模の焼肉パーティをするつもりでめちゃくちゃいい肉をそれなりの量用意しておいたのに、誰も連絡なしに来なかった」
これをやられたらどう思うか・・それだけのことなのに、こんなことも分からない人が多い世の中って・・。
泣き寝入りするのもバカらしいので、飲食店の皆さんは電話主の「クレジットカード」を写メしてもらうとかそう言う手段に切り替えてもいいような気もします。
これじゃないと電話申し込みは受け付けないようにする・・ガラケーや固定電話のお客さんを失うかもしれませんが、どっちがいいかって話ですね。
とにかく、今までどおりの「電話で話す」オンリーではどうしようもないわけで、何らかのシステムに頼る必要はあるんじゃないかなと思います。
詳しいことは知りませんが、こんなシステムもあるようで。
番組の中でこんなシステムを紹介していたようなので、こう言うものを導入してもいいのかも。
Webサイトはこちら。
コメント