何度も食べたくなる絶品たこメニュー!「キッチンまだかなや」

今日は連休最終日。

明日からまた仕事だし、疲れが溜めないようにどこにも行かずまったり過ごそうかなと思ってましたが、そうはいきませんでした。

そう、ふと「海を見たい病」が発動してしまったのです。

我が家から瀬戸内海まではまあまあ時間がかかるので、疲れをためたくないなら行かないと言う選択肢がベターだったりします・・。

でも行っちゃったんですよね・・予想通りそれなりに疲れました。

そんなのボクのさじ加減だろって話なんですけどね(笑)。

が、今回は「気になっていたあのお店にどうしても行ってみたい!」と言う想いが強かったので、止められなかったんです。

そのお店とは・・

そう、巷でウワサの(?)「キッチンまだかなや」さんです!

なぜかこのお店がずっとずっと気になってて、アタマから離れなかったんですよね。

きっかけはフェイスブックだったような・・よく覚えてないんですけど、何かがボクのアンテナに引っかかってたんでしょうね。

で、連休だったしやることも特になかったので、「これは今しかない!」と言う感じでスイッチが入ってしまったと言う・・。

道に迷いながらどうにか到着してお店に入ると、こじんまりとしたいい感じの空間が広がってました。

店内は4人がけテーブルが3つとカウンターが7〜10席くらい。

ボクはあんまりだだっ広いお店は得意な方ではないので、これくらいの規模がちょうどいいですね。

ランチタイムは混むだろうと少し早めの11時台に来ましたが、すでにお客さんの数はそれなりでした・・。

次回はもっと早くした方がいいのかも。

人の良さそうなスタッフさんにオーダをお願いして、届いたのがこちら。

うひょ〜!めちゃくちゃ美味そうです〜!!

ボクのチョイスはやっぱり安定のカレーですね、ハイ(笑)。

ってか、ボクは初めてのお店では大体カレーを頼むことにしてるんですよ。

カレーがそのお店を判断する基準、みたいな感じですね。

実はこの「たこたこカレー」を食べたくて、このお店に来たってのが本音だったりします。

家族はそれに巻き込まれたような感じ。ゴメンね(笑)。

この「たこたこカレー」、その名の通り中には地元下津井産の新鮮なたこがたっぷりと入ってました。

口に含むとプリプリした食感とうまみが襲ってきて、たまりません!

ルーはそこまでスパイシーではなく、辛さは後からジワジワ来るタイプ。

たこのうまみと相まって、口の中がパラダイスに。

これは文句なしに美味いです!

奥さんと娘は看板メニューの「たこめしセット」を。

下津井と言えばやっぱりたこだよね〜ってことで奥さんと息子は最初からこれを目当てに来てたのです。

ところがメニューを見てみると、「土日限定」の文字が・・。

今日は祝日とは言え月曜日・・(汗)。

「こりゃダメかな〜」と思って恐る恐る店員さんに聴いてみたら・・

「あ、祝日なんで大丈夫です。ありますよ〜♫」

と明るい返事でひと安心。

2人とも無事にたこめしにありつけました。

そう言うこともあってか、味の方も格別に美味しく感じられたようです。

よかったね〜。

たこめしのことは、お店の入口に書いてくださってました・・。

ちゃんと確認しないとダメですね(笑)。

娘には適当なメニューがなかったので、これも名物とされていた「ヒラかつバーガー」をチョイス。

淡白な白身魚のフライに美味しいソースがかかってて、これも絶品。

バンズもしっかりした感じで、具材との組み合わせがいい感じでした。

バンズも自分のところで作ってるのかな・・?

娘には多いかな〜と思ってましたが、4分の3くらいはたいらげてました。

ヒラかつバーガーの「ヒラ」って何のことかご存知でした?

「ヒラ」と言うのは岡山県の地魚だそうです。

ひら|岡山県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ
漁師が選んだ本当においしい自慢の魚、プライドフィッシュ(PRIDE FISH)の公式Webサイトです。各都道府県のプライドフィッシュの情報や食べられるお店、買えるお店の情報、プライドフィッシュなど魚を使ったレシピ集などを掲載しています。

長いこと岡山県に住んでますが、恥ずかしながらボクは知りませんでした。

「ままかり」はそこそこ有名ですが、こんな魚もいたんですね。

地元のこと、まだまだ知らないことだらけです・・勉強しなきゃ。

食後のシメは、もちろんコーヒー。

「まだかなブレンド」をいただきました。

やや苦味が強いタイプでしたが、香りも良くてボクは好きですね〜。

いやあ、それにしてもすばらしいお店を見つけてしまいましたね。

美味しいカレーとコーヒー、ステキなスタッフさん・・サイコーです。

いいお休みを過ごせて、何だか得した気分!

今度はのんびり読書しに来たいなあ。

距離が近ければ、毎日でも来たいくらい・・そんなお店。

あ、駐車場はちょっと分かりにくいかもなのでご注意を。

お店の近くとちょっと離れたところの2ヶ所にあるようです。

でも多分、どこにとめても怒られなさそうな雰囲気でした。

田舎あるある、ですね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました