BIGLOBE公式アカウントの勇気

昨夜は見事な満月でしたね。ボクも思わずツイートしてました。

Twitterを眺めてたら、満月についての記事が流れてきました。

昨夜の満月は「ウルフムーン」と呼ぶそうです。

BIGLOBE公式アカウントさん・・なかなかやりますね〜。

ん?・・すばらしい豆知識と思いきや(笑)。

企業公式アカウントでけっこうおふざけかましてたんですね。

なかなか勇気のいることだと思います・・ボクはスキですけど(笑)。

で、その先月の盛大な嘘ツイートってのがこちら。

企業公式アカウントだからマジメじゃなきゃいけない・・そんなことはないですよね。

むしろこう言う茶目っ気がある方が親しみやすくていいと思います。

ま、何ごとも程度問題ではありますが(笑)。

ちなみに他の月の満月にも呼び名はあるそうです。

ちょっと古い情報ですが、この辺の記事が参考になりますね。

月の豆知識〜満月の名前編〜
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前をつけていました。 各月の名称は図の通り。動物や植物、季節のイベントなど実に様々です。
満月の名前は毎月違う?月の名前の色々!月の英名・和名!月の名称の様々なうんちく
月齢の月の名前は?月ごとに満月の名前が違う?月の名前を知りたい!月は太陽と違い見える形が毎日変わりますね?月齢によって月の名称があるのはよく知られている事。満月の名前は月ごとに名前...

並べてみると、こんな感じだそうです。

日本にはなじみのない単語が入ってたりしますが、それも文化の違いを感じられて面白いですね〜。

1月 Wolf Moon(狼月)
2月 Snow Moon(雪月)
3月 Worm Moon(芋虫月)
4月 Pink Moon(桃色月)
5月 Flower Moon(花月)
6月 Strawberry Moon(苺月)
7月 Buck Moon(男鹿月)
8月 Sturgeon Moon(チョウザメ月)
9月 Harvest Moon(収穫月)
10月 Hunter’s Moon(狩猟月)
11月 Beaver Moon(ビーバー月)
12月 Cold Moon(寒月)

コメント

タイトルとURLをコピーしました