日吉神社への初詣・・ある意味修業!?

2020年になりました。

昨夜夜ふかししたこともあって、いつもより少し遅めに起き出しました。

とは言っても1時間程度の違いにおさめましたけどね。

調子に乗って寝すぎるとリズムが狂って後々しんどくなるので・・。

午前中は娘の宿題にお付き合いしてました。

その後はお昼ごはんの前に近所のダイレックスでお買いもの。運動も兼ねてます。

実家で過ごしてるとついついダラダラして何もしないまま1日が終わるってパターンが多くなっちゃいます。

おまけにカラダもかえってしんどくなる・・これが経験的に分かってるので今回の帰省は「近くに細かく外出する」を意識しております。

効果が出てくるといいんですけどね。

午後はば〜ちゃんと一緒に遅めのお昼ごはんを食べて、恒例の初詣へ。

いい天気でした!

いつものように山口大学の前を通って・・。

目的地に到着しました!

実家近くの日吉神社。

人混みや渋滞が大キライな我が家は、ここに来るのが毎年恒例です。

予想通り、人はいません・・でもサイコーです(笑)。

問題なのは、この階段・・。

でも、子どもたちはこの階段もおかまいなしでダッシュ・・!

おいおい、マジかよ・・(汗)。

う〜む・・やはり若さは正義ですね〜。

ボクたち夫婦は何回も休みながらようやく頂上に到着。

もちろん下肢の痙攣と呼吸困難は当然のようについてきましたよ(笑)。

これはもうある意味修業なのかも・・新年早々鍛えられていいことありそう。

階段を上りきるとこんな風景が広がります。

湯田温泉を含む街並み・・特別「絶景」ってわけではないですが、ボクは割と好きなんですよね。

息も絶え絶えになった後だから・・かもしれませんが(笑)。

いつもの風景をいつものように見ることができる・・これって仕合わせなこと。

来年は・・息子の受験があるから来れるか分からないけど、見れたらいいな〜。

あ、神社本体にも行きましたよ、もちろん。

気のせいか、賽銭箱の場所が変わってたような・・。

やっぱり人の気配がありませんね・・一応元旦なんですが。

ま、これを狙って来てるんで全然問題なしですけどね(笑)。

お賽銭をフンパツして、家族とSNS内外でお付き合いのある皆さんの健康と仕合わせをお祈りしてきましたよ。

皆さんにとってステキな1年になりますように・・!

いやあ、新年早々いい運動になりました。心身ともに鍛えられた気がします。

日吉神社への初詣は、やはり修業ですね(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました