今日のお買いもの

今日はお休みだったので、家族でお買いものに。

今さらながら、食パン専門店さんの食パンにハマりつつあります。

家の近く・・イヤそこまで近くではないけど何軒かあるので助かりますね。

今日は大元にある「一本堂」さんをチョイス。

お店がアパートの一階部分に入っていて、方向によってはどこにあるかよく分からなかったりするので要注意(笑)。

一本堂さんは名前通り一本・・と言うわけではなく、「一斤」単位で販売されてます。

「晴れパン」さんの方は確か一本・・だったかな?

ちなみに一斤とか一本とかがよく分からなかったので調べてみたら、このブログの記事が一番分かりやすい感じでした。

食パン1斤のサイズをズバっと解説【店ごとに重さ違うけど良いの?】
上記の疑問に答えていきます。 実は食パン1斤の重さって『340g以上』なら良いというざっくりした日本独自ルール…

まあどちらも美味しいので一本でも一斤でもペロリとなくなるんですけどね(笑)。

ついでに、こちらも雑学として面白いブログでした。

公式なものは「パン公正取引協議会」なるところが決めているようですね。

日本パン公正取引協議会:包装食パンの斤表示の義務化
日本パン公正取引協議会の包装食パンの斤表...

とまあ、どうでもいい話はさておいて。

一本堂さんはお店はこじんまりとしていますが、何かかわいらしい印象です。

店員さんも優しい笑顔で接してくれて、癒やされる感じですね。

一本堂 岡山大元店
岡山県岡山市北区西古松325-112
TEL:086-242-3154
営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜日、第二日曜日

店舗詳細 | 焼きたて食パン専門店 一本堂
焼きたて食パン専門店一本堂「岡山大元店」はこちら。一本堂の食パンは、焼きたてにこだわり、一つ一つ心をこめて焼いております。専門店だからこそできる味と価格で食卓に幸せをお届けいたします。

続いてやってきたのは、こちらのケーキ屋さん。

そう、季節はもうすぐクリスマス。

なのに、ケーキのことをすっかり忘れていたのはナイショです(笑)。

ケーキを注文するお店はいつも決まっていたのですが、たまには趣向を変えてみようってことでご近所のこちらに初めて来てみたのです。

と言っても、さすがに歩いてすぐに着けるほどの近さではないですけどね。

かなりシャレオツなので大人向けなお店かな〜と思ってましたが、予想通り(笑)。

でも店員さんと色々話してたら、子どももよく食べているとのことだったので、ホールケーキをオーダすることに。

会計を待っている間店内を見渡すと、そこには「えんとつ町のプペル」がありました!

これはもう・・間違いないセンスの持ち主であることが確定ですね!

来てよかったと思いました(笑)。

楽しみだな〜!

ちなみに「リーブルディマージュ」と言うのはこんな意味があるそうです。

フランス語で絵本という意味です。
シェフオリジナルの絵本をモチーフにしたケーキを数種類並んでます。これから種類が増えていく予定です。

シェフオリジナルの絵本・・これもまた気になりますね〜。

〒700-0975 岡山県岡山市北区今5丁目1−25林ビル
086-244-5195
月:10時00分~19時00分
火:10時00分~19時00分
水:10時00分~19時00分
木:定休日
金:10時00分~19時00分
土:10時00分~19時00分
日:10時00分~19時00分

リーヴル ディ マージュ
デザート ショップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました